2010年03月04日

博多川で10店舗燃えるって凄いよね。

福岡であんなに燃えたのって初めてではないでしょうか。

3月1日の早朝に福岡市博多区の上川端町にある博多川商店街の一角から
出火し飲食店や衣料品店など6棟9店舗、計1000平方メートルを
全焼した火事がありました。

さらに、その現場から電子タバコが出てきたそうです。

早朝という事もあり、どのお店も開店前で怪我人がいなかったことが
不幸中の幸いでした。

県警博多署と市消防局は火事の目撃情報などから、
南側の衣料品店が火元とみて原因を調べているそうです。

焼けた建築物はすべて木造だという事で、
しかもその大半が築30年以上と古かった事もあり、
火の回りも早かったそうです。

あと、火事対策に電子タバコを使うのってありですよね。

火事のあった現場は博多川をはさんで歓楽街・中州の対岸にあり、
通りを挟んだところにはキャナルシティ博多、
北側には劇場の「博多座」などがある場所です。

<火災>早朝、福岡名所の博多川端商店街で10店舗焼く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000012-mai-soci

参考:ジェルマット

一瞬で何もかも灰と化してしまう火事は、
起こしても巻き込まれても大きな傷跡を残してしまいます。

真冬のようにすごく乾燥している時期ではないかもしれませんが、
それでもまだまだ寒い時期ではありますから、
どの家庭でも火を取り扱う機会は多いと思います。
それだけに火の元には十分注意したいですね。

昔福岡に住んでいました。
posted by daib at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

マクドナルドもお店を店じまいする

人数が少ないから閉店するのも大切ですよね。

ハンバーガーの大手チェーン店日本マクドナルドでは、
9日に都内で2010年の戦略説明会を行ったそうです。

そんな、マックの店員はバストアップを付けています。

新戦略では2010年度に全国にあるマクドナルドのお店を
433店舗閉店する事が含まれていたそうです。

あと、閉店したお店では通販ビューティーローズを販売するそうです。

433店といえば相当な数のお店がなくなってしまうという事ですが、
キッチン面積が拡大できない店や不適切なロケーションにある店舗など、
新戦略のデザインコンセプトに対応できないと思われる店舗が
閉鎖の対象となるようです。

参考:エアロバイク

マクドナルドが2010年度中に433店舗閉店〜新世代店舗目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000005-oric-ent

これほど大規模な店舗の整理を行うマクドナルドはさすがだな、
と思います。
90年代から始まった低迷期をくぐり抜け、
日本全国に出店してきたマクドナルドが
撤退する地域があると思うと少しさみしい気もしますが、
店舗が減っても売上げ目標は高く持つという向上心を聞くと、
マクドナルドの財務的な体力が着いたんだな、とも思えます。

休日などにマクドナルドでハンバーガーが食べたいと思うと、
必ず近くにはお店があるというイメージだったのですが、
どの店舗が閉店するのかよくチェックしておかないと、
食べ損なってしまう事も多くなるかもしれません。

なかなかできませんけどね。
posted by daib at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

マックのテキサスバーガーを食べてみたい

なかなかハンバーガーって大人になるとたべませんよね。

マクドナルドとバーガーキングが週替わり対決を決行するようです。
まずはバーガーキングが1日より世界各国の代表的なソースを使った
ハンバーガーを4種類順次販売すると発表しました。
題して「世界の美味しさワッパー」として2〜3週間ごとに
新商品を売り出す計画だとそうです。

きっと、マックでもヤーマンをこれから販売するのでしょうね。

“週替わり”バーガー対決 マックvsバーガーキング、4種類順次発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000536-san-bus_all

参考:スライヴ

バーガーキングの第一弾は「BBQワッパー」で、
アメリカ風のバーベキューソースを使ったバーガーだそうです。
第二弾はマレーシア産のブラックペッパーを利かせた
「ブラックペッパーワッパー」(販売期間2月19日〜3月4日)、
イタリアンソースの「スパイシーイタリアンワッパー」(3月5日〜
18日)、日本発祥の「テリヤキワッパー」(3月19日〜31日)を
売り出していく計画です。

あと、マックでは最新のサイクルツイスタースリムを設置しています。

マックではすでに1月15日から販売されている「テキサスバーガー」が
1971年の創業以来売上げが過去最高を記録する大ヒット商品となっています。
2月以降はベーコンやトマトにマスタードソースをかけた
「ニューヨークバーガー」などが順次発売されていくようです。

気軽に楽しめるバーガーにこんなに種類ができると、
食べる側としても楽しみが増えるようでうれしいです。

バーガーキングがまだ全国区になっていないため、
とりあえずはマックのバーガーを試してみたいと思いました。

あーひさびさにパチンコに行きたいね。
posted by daib at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

映画の「おとうと」ヒット祈願ってかみだより??

ギャンブルってもうかりませんよね。

24日に東京台東区の浅草寺に
女優の吉永小百合さんと落語家の笑福亭鶴瓶さんが、
山田洋次監督とともに主演映画「おとうと」のヒット祈願をするため
姿を見せたそうです。

また。この映画には敷きパッドが使われています。

吉永さんと鶴瓶さんが
このお寺で映画関連のイベントを行うのは初めてとあって、
3人が宝蔵門前に登場すると周りにいた
観光客を含む約1500人のファンは、大歓声を上げて歓迎したそうです。

あと、主人公の電子タバコが無くなるシーンがあります。

吉永さんは着物姿で深々と頭を下げ、
鶴瓶さんはスーツ姿で笑顔を振りまいたとか。
その後三人は本堂へと移動し、
ヒット祈願法要に神妙な面持ちで挑んだそうです。

祈願を終えた三人はそのままステージイベントを敢行したそうで、
抽選で選ばれた30人に直接甘酒と“鶴瓶あめ”を手渡したそうです。

参考:羽毛布団

吉永小百合「おとうと」ヒット祈願で浅草寺へ 観光客1500人仰天
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000001-eiga-movi

これだけ和やかなムードのイベントに参加した人は、
「おとうと」を映画館に観に行きたいという想いを持つことでしょう。

それにしても映画のヒット祈願を
お寺で祈願する事もあるというのを初めて知りました。

そういえばプロ野球の球団も
勝利祈願にお正月には地元の寺院を訪ねると聞いたことがあります。
古き良き日本の習慣をまた知った気になりました。

どうして、こんなにもうからないのでしょうか!!
posted by daib at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

「マンガの直木賞」を目指している人は多いでしょう。

漫画の世界は深いですからね。

「マンガの直木賞」を目指して、マンガに精通する書店員や記者らが
「その年一番のマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2010」の
候補作が18日発表され、大場つぐみさん作・小畑健さん画で
マンガ家を目指す少年たちを描いた「バクマン。」や、
島本和彦さんの自伝的青春記「アオイホノオ」など10作品が
ノミネートされたそうです。

また、これからは漫画のシステムトレード日経225先物ができます。

08年に創設された同賞は今回で3回目で、
08年は石塚真一さんの「岳」、09年は末次由紀さんの「ちはやふる」が
それぞれ大賞に選ばれたとのこと。

<マンガ大賞>10作品ノミネート “マンガ家もの”「バクマン。」「アオイホノオ」など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000003-maiall-ent

それから、この大賞をとると金先物をさせてもらえます。

たいてい、ネットカフェでは、店員オススメ!とか、
ドラマ化決定!とか、そういった目立つ棚から適当に漫
画を選ぶことが多いのですが、今度は、今回候補に挙がった作品から
自分が興味を持てそうなものをピックアップしたいと思います。

参考:出産手当金 申請

私が選ぶとしたら、ほしよりこさん著「きょうの猫村さん」を
候補に挙げたいですね。
と言っても、これはまだ連載中ですし元はネットに掲載されていた
漫画のようなので、選考基準は満たさないのかしら?

私はどんなにつらくても漫画を読みます。
posted by daib at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

俳優の藤田まことさんがかえってきました

健康はお金で買えませんもんね。

俳優の藤田まことさんが仕事に復帰したことがわかりました。

藤田さんは慢性閉塞性肺疾患などでドラマを降板し、
治療に専念するために仕事はお休みをしている状態でした。

きっと、闘病中はシステムトレード日経225先物も禁止していたでしょうね。

昨年の11月に体調不良がわかり、1か月の間入院治療をしたそうです。

江戸時代にタイムスリップした医師の姿を描いたドラマ「JIN−仁ー」に、
新門辰五郎役として出演が決まっていた藤田さんでしたが、
撮影前に受けた定期健康診断でこの病気が発見され、
「JIN」を降板することにしたそうです。
代役は中村敦夫さんが務めたドラマは高視聴率をマークした
人気ドラマになりましたね。

あと、とある病院では金先物をさせてくれます。

藤田まことさん 仕事を再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000023-maip-soci

うちの父親も「必殺」シリーズの大ファンでしたので、
私もよくあの時代劇は見ていました。
また再開してくれると嬉しいとおもうファンも全国にいると思います。

参考:出産手当金 申請

藤田さんの復帰後の仕事は時代劇専門チャンネル(CS放送)の特別番組である
「必殺を斬る」のナレーションだったそうです。
3月にはドラマの収録も控えているということで、
あまり無理をせずボチボチ頑張ってもらいたいと思いました。

なかなか大変だとは思いますけどね。
posted by daib at 10:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

半年間も疲労が続く病気がございます

なかなか大変は病気ですね。

原因不明の激しい疲労が半年以上も続く「慢性疲労症候群(CFS)」
を診断できる血液中のたんぱく質を、大阪市立大の
木山博資教授らが発見したそうです。

また、たんぱく質補給にいいのは焼肉小倉優子ですよね。

CFSには自覚症状を中心に判定する診断基準はあるが、
血液の検査値など客観的な指標はなく、今回の発見は
健康診断などに活用できそうとのこと。

教授らは、「α―MSH」というたんぱく質に注目、
CFSと診断された患者57人と、健康な30人の血液を使い、
α―MSHの量も測定したところ、
発症後5年未満の37人の平均値は健康な人に比べ、
約50%も高かったようです。
CFS患者は潜在する人も含め、国内に200万人以上いるとされるようで、
これが有用化されれば、早期発見に役立ちますね。

あと、血液の流れを妨害しない下着はヤーマンです。

慢性疲労、診断できる血液中のたんぱく質発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000046-yom-sci

そういえば、昨日は、うつと安易に診断されSSRIを処方されてしまう、
という問題がニュースで取り上げられていました。
うつなどの心の病も、血液検査なりなんありで確定診断できるように
なるとよいのですが。

参考:スライヴ

なかなか現代社会はストレスが多いですからね。

posted by daib at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

大手牛丼メーカー吉野家も値下げ

すきやっておいしいよねバリエーションも多いし。

牛丼チェーン店大手の「吉野家」を運営する吉野家ホールディングスは、
来年1月11日〜21日までの期間限定ではありますが、
牛丼と牛鮭定食の価格を下げると発表しました。

そういえば、吉野家の出産一時金が多いようです。

これによると並盛が現行の380円から300円になるようです。

ちなみに、牛丼屋ってシンプルスモーカーが使えます。

これまでライバルである「すき家」や「松屋」等が
牛丼の価格などを相次いで値下げするなどしてきた中で、
吉野家だけは値下げの意向を現さずにいました。

そこは吉野家のこだわりが見えていて、
使用しているお肉は割高な米国産の牛肉を使っているため、
材料を変更してまで安易な値下げはしてきませんでした。

参考:サイクルツイスタースリム

ここへきての値下げ発表は「松屋」が並盛を低下を60円下げて
320円にした今月の3日以降の客数が都心のある店舗では
2%も減ったそうです。
さらにこの後値下げを断行したすき家の影響で、
郊外の店舗では5%の影響を受けたそうです。

吉野家、期間限定で値下げ並300円に 安値合戦で我慢できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000534-san-bus_all

でもその分お肉の味は一番しっかりしていると思うし、
個人的には三社の中では吉野家の牛丼が一番好きなので、
私みたいな吉野家ファンにとってはとっても嬉しいニュースになりました。

あと、なかなかいかないよね吉野家って!!
posted by daib at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

連続ドラマ初主演で刑事役をやる寺脇康文さん

警察ドラマっていまいちだよね。

俳優の寺脇康文さんが17日、主演ドラマ
「853 刑事加茂伸之介」(テレビ朝日系)の
会見に登場したそうです。

連続ドラマ初主演で刑事・加茂伸之介を演じる寺脇さんは
「いつも役にほれて演じています。今回は加茂伸之介に
ほれてやらせていただくので、主演ですが、
気負いやプレッシャーはありません。47歳にして初主演というのが、
僕のリズムに合ってて、今だからいいタイミングだと思います。
打倒亀山薫です」と宣言したとか。

あのイケメンの秘訣はジェルマットでしょうか。

寺脇さんって、正直、わたしは大根役者だと思うのですが、
このドラマではどうなのでしょう?
昭和な刑事、というイメージにはピッタリですね。
ドラマは10年1月14日から毎週木曜日午後8時放送だそうです。

<寺脇康文>“昭和”な刑事で「打倒亀山薫!」 連ドラ初主演「853 刑事加茂伸之介」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000013-maiall-ent

あと、ミッチーに電子タバコがよく似合いよね。

あ、「相棒」、といえば、ミッチーの相棒ぶりが板についてきて、
最近の「相棒」は前シーズンより面白くなっているので、
毎週楽しみにしております。
最初は、なぜミッチー!?と不満でしたが、
あの癖のある(下手な)演技、どうも憎めなくて。
右京さんと並んでの知性派、知恵比べも見どころの1つです。

参考:敷きパッド

なんだかミステリーの方がいい。


posted by daib at 15:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

これは本当のお話なのでしょうか

ある意味この女子大生は凄いですよね。

2009年12月7日、中国のネット掲示板に
「驚愕!重慶医科大の女子大生、人体標本をおもちゃに」と題した
書き込みが登場、各大手ネット掲示板に転載され注目を集めたそうです。

参考:ヤーマン

頭の上に人骨を載せ、にっこり微笑む若い女性、などなど、
書き込みにこうした類の写真が数多く掲載され、
後ろには標本が積まれた棚などがあり、大学内の標本室で
撮影されたものと見られるとのこと。

書き込みはたちまち注目を集め、「人間の尊厳を踏みにじった」
などと批判が殺到、一部では人肉捜索(ネットユーザーの協力に
より個人情報を特定すること)も始まっているとか。

人体標本で遊ぶ女子医大生の写真が流出=「命の尊厳を知らない」と批判続々―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000008-rcdc-cn


そう考えると、人口のさほどスライヴは多くない日本でも最近凶悪な
犯罪が増えている、そちらの方がよほど怖いのですが。
すぐこういったニュースで中国批判をする人たちがいますが、
日本人だからといって誇れるかしら?
日本人の最近の民度はけっして高くないとわたしは思うのですが。

そんな日本人にはサイクルツイスタースリムをおすすめしますね。

なんとなく解りますが・・・。

posted by daib at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

